うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

簡単!豚肉カレーライス|作り方・レシピ

簡単!豚肉カレーライス|作り方・レシピ

カレーライス

アレンジもできる簡単なカレー!

 

うつ病になんとなく効果がある気がして、よく食べていたのですが、今調べてみると関係なかったみたいです。笑

 

一時的にハッピーな気持ちにはなるみたい。

 

ただ作りやすいし、豚肉や野菜も入れて栄養をとることができるのは嬉しい。

 

ちなみに、今回のレシピに入っている具材は、うつ病に効くものが多そうです。

 

ビタミンB1が入った豚肉にんじんビタミンB1を吸収しやすくする玉ねぎ、ビタミンB6を含むニンニク、生姜うつ病にいいみたいです!

 

うつ病への効果 ★★☆☆☆

簡単レシピ   ★★★☆☆

美味しさ    ★★★★☆

 

目次:

 

レシピ材料(2人前)

豚肉     400gm

ジャガイモ小 2個

にんじん   1/2個

玉ねぎ    3/4個

カレールウ  3個

ニンニク   25gm

生姜     25gm

 水      適量

白ごはん   1人前

 

いつもは色々と入れますが、今日は気分的にシンプルに。

 

今日は「こくまろカレー」を使いました。 他のよりもトロっとしているのが好き。

 

S&Bカレー粉も普段入れるんですが、今回はなんとなくやめました。入れるとスパイスの香りが更に効いて、ガツンとした味になります!

 

レシピ作り方

1. ニンニク、生姜をみじん切りにする

2. 玉ねぎをスライスする

3. 豚肉、ジャガイモ、にんじんを食べやすい大きさに切る

4. フライパンに油を入れて、ニンニク、生姜を中火で炒める

5. 2と3を入れて、玉ねぎがキャラメル色になるまで炒める

6. 具材が全て沈むまで、水を入れて強火にする

7. 沸騰したら、中火で10分煮込む

8. 火を止めてカレールウを入れる

9.  弱火で10分煮込む

 

基本的に量も煮込む時間も適当です。今日は適当すぎて、シャバシャバになったのでカレールウを1個多めに足しました。笑

 

玉ねぎがちゃんとキャラメル色になるまで、炒めたかどうかでカレーの旨味が変わる気がします。

 

うつ病は良くなった?

 カレー食べた後は気持ちとして、結構明るくなります。なのでうつ病に効果があるとずっと思っていたのですが、違ったみたいです。笑

 

一時的な効果を求めるのにはいいかもしれないですね。

 

カレーは美味しかったですが、今までのと比べると微妙でした。水と煮込み時間をもっと調整できるようになりたいです。

 

ただ作った後も味は調整しやすいので、簡単に作れるレシピだと思います。