うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

ハム入り鶏胸肉レシピ|作り方

ハム入り鶏胸肉レシピ|作り方

ソテーしたハム入り鶏胸肉

今日は冷凍していた鶏胸肉を使いたかったので、冷蔵庫にあったハムとチーズを使って一品作りました!

 

お好み焼きにご飯

お肉にお肉

 

最初は違和感ありましたが、意外とハムのしょっぱさが鶏肉になじんでいたり。

チーズうつ病になりにくくしてくれますが、今回使ったのは加工品なので、

健康にはあまり良くないですね。笑

 

うつ病にいいのは鶏胸肉と使ったハーブ類だけになりますが、食欲を保つという意味では作ってよかったです。

 

簡単レシピ   ★★☆☆☆

美味しさ    ★★★★☆

うつ病への効果 ★★★☆☆

 

レシピ材料 1人前

<具材>

鶏胸肉      1枚

ハム       1枚

野菜の漬物    適量

スライスチーズ  1枚

バター      2/5個ぐらい

 

<シーズニング>

オレガノ        適量

セージ         適量

塩           適量

黒胡椒         適量

パプリカパウダー   (なくてもいい)

 

<衣>(なくてもいい)

卵          1個

食パン(またはパン粉)1/2枚

 

今回は白菜の漬物が残っていたので、ピクルス代わりに挟んでみました。

後、ハムとチーズ、漬物、バターに塩っけがあるので、塩は少なめでも十分美味しく仕上がります!

 

ハーブ類はパウダーよりも乾燥した葉っぱの方が味がいいです。

 

オレガノは、バジルと一緒に加えることが多いです。ただ今日は肉肉しい感じを出したくなかったので、オレガノオンリー。

 

セージも肉肉しさより、しっとりする感じの味を出したいときに使います。魚介料理にも合うのでオススメです。

 

パプリカパウダーは気づかないぐらいのピリッとした辛さを演出したいときに入れます。入れると洋食感が増す気がする(個人の意見です)。

 

レシピ作り方

1. 食パンをブレンダーにかけて、パン粉を作る

2. 鶏胸肉を横から半分に、包丁を途中まで入れる

3. <シーズニング>を鶏胸肉にもみつける(塩少なめ)

4. 鶏胸肉の中にハム、野菜の漬物、チーズを入れて閉める

5. 卵はボウルに割ってとく

6. 鶏胸肉を卵に浸して、パン粉につける

<焼く>

7. フライパンにバターを少しだけ入れて、温める

8. バターが溶け終わる前に鶏胸肉を入れる

9. バターが茶色くならないようにスプーンでバターをすくって鶏肉にかける

10.数分したら鶏胸肉を反対側にひっくり返す

11. バターが茶色くなりそうなときは、バターを追加で入れる

12.10~11を繰り返す

13. フォークを指して、フォークの先が暑かったら出来上がり

 

バターは最終的にバターの海になっていてOKです。

焦げちゃうと一気に味が変わるので、焦げてきたって思ったらフライパンを火から離します。

残ったバターはもったいないので、残った卵を入れてスクランブルエッグにしました!

 

うつ病は良くなった?

お〜いしかったです。笑

うつ病が重いと、マヨネーズ、バター、パスタしか受けつけなくなるので、バター料理作れてよかったです。

 

結構脂っこいので、人によっては胃もたれするかもしれないです。

ただ特に食べたことでうつ病が悪くなった感じもしませんでした。

(白米を食べなかったからかな?)

美味しいご飯が食べたい人にはおすすめのレシピです!