うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

うつ病が改善するレシピ - アレンジ麺スープ | 2021年8月1日

うつ病が改善するレシピ - アレンジ麺スープ | 2021年8月1日

アレンジ麺スープ

今日は昨日の残り物である具沢山のコンソメスープをアレンジした料理を食べました!

 

スープそのものに色んな野菜が入っていたので、なにがうつ病をよくしているって判断は今回できませんが、飲んだ後も症状に変わりはありませんでした。

 

今日は気分がよろしくない日なのですが、その気分がふっとぶほとではなかったです。

 

念のため、うつ病に効くという卵は入れてみました。

 

うつ病への効果 ★★★☆☆

簡単レシピ   ★★★☆☆

美味しさ    ★★★☆☆

 

レシピ材料

残り物のスープ         適量

卵               2個

好みの麺            1人前

老干媽 風味豆鼓(とうち)ラー油 適量

塩                適量

ねぎ(薬味)           適量

 

老干媽 風味豆鼓(とうち)ラー油は、中国系の食べるラー油です。

 

和風にしようかなー、どうしようかなーと悩んでいたのですが、ピリッとしたのが食べたくて今日はこれを選びました。

 

結構辛くて、旨みがあって美味しいけど、入れるとご飯の味が台無しになるのが少し寂しいところ。

 

それでも美味しくてかけちゃう、そんな調味料です。笑

 

レシピ作り方

1. 卵を割って、混ぜる

2. ネギを切る

2. 麺をゆでて、出来上がったら麺をボウルに入れる

3. 残り物のスープを沸騰するまで、ゆでる。

4. 残り物のスープが卵と同じぐらいまで減ったら、卵を入れる

5. 好きな固さになったら、麺の上に載せる

6. ラー油、ネギをかける

 

老干媽 風味豆鼓(とうち)ラー油 が辛すぎるので、塩を入れて味を調整しました。

ネギは面倒くさくて、今日はハサミでちぎりました。笑

 

もし卵がスープに浮かんでいる感じにしたかったら、一回スープを沸騰させてから火を切って、卵を入れて混ぜるといい感じになります!

 

うつ病は良くなった?

特に変わらなかったです。いいこと。

 

3食続けて同じスープはきつかったので、気軽に味変できてよかった。食べるラー油様々でした!