うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

うつ病が改善するレシピ - 焼肉 | 2021年7月30日

うつ病が改善するレシピ - 焼肉 | 2021年7月30日

f:id:tokyolovefood:20210730141053j:plain

今日は父親が昨日残した牛肉をお昼ごはんに食べました!

 

焼肉って聞くと体に悪そうですけど、お肉自体は良くて、脂の取りすぎが良くないみたいです。

 

牛肉には亜鉛(あえん)が入っていて、脳内の調子を整えてくれるみたいです。

 

お肉だけでは栄養素が足りないかな、と思ってサラダも作りました。

 

レタスにもきゅうりはほぼ水分っていう印象ですけど、レタスにはネギにも入っていたβ-カロテンが入っていて、きゅうりにはビタミンCなどが入っています。

 

ここのところ調子はいいです。

 

レシピ材料

<焼肉>

味つき牛肉    1人前

玉ねぎ      1/4個

 

<サラダ>

レタス      3枚

きゅうり     1/4本

ごまドレッシング 適量

 

ごまドレッシングといったら、私は「金のごまだれ」一択です。ごま感が強くて、レストランで食べているかのような気持ちになるのでオススメ。

 

レシピ作り方

<焼肉>

1. 玉ねぎをスライス

2. 牛肉を焼く。脂が出てきたら1を入れる

 

余分な油は入れないように、牛肉から出た脂で玉ねぎを炒めました。

 

<サラダ>

1. レタス、きゅうりを洗う

2. レタスは食べやすい大きさにちぎる

3. きゅうりはスライス

4. キッチンペーパーで水分をとって、お皿に和える

 

レタスは切るよりもちぎった方が食感がパリッとして美味しいです。

 

うつ病は良くなった?

牛肉の焼肉

いい意味で食べた後も調子が変わりませんでした。

 

牛肉の油分がサラダでスッキリしているからか、気持ちもアゲアゲな感じ。

 

牛肉、思っていたよりうつ病にいかもしれない

 

そして味は美味でした。

 

PS

実はこのブログを始めたあたりから、お菓子の代わりに果物を食べています

 

ここ数週間はお菓子の暴食が本当にひどくて...ダイエット的にもなんとかせねば、と思ったわけです。

 

実際、果物に変えてからの効果は抜群。

 

全くお菓子を食べなくなって、果物にも栄養があるからか気持ちも明るくなりました。

 

体つきも変わりました。笑

 

お菓子よりも値段はちょっと高くつきますが、効果を考えるとお得な方法だと思います。