うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

餃子アレンジスープ麺|作り方・レシピ

餃子アレンジスープ麺

f:id:tokyolovefood:20210807175708j:plain

前回のせた水餃子をアレンジしたレシピです。

 

残った餃子って冷凍すると全部くっつくので、基本的に2日目以降はスープにします。

 

今回はビタミンB6を含むしょうがをゴロっと入れました!

 

その他食材も餃子の残りものです。

 

うつ病的には、水餃子のときよりも気分がスッキリしたかも。

しょうがが入っているからか、気持ちは少し晴れた気がします。

 

簡単レシピ   ★★★★★

美味しさ    ★★★★☆

うつ病への効果 ★★★★☆

 

レシピ材料 1人前

お好みの麺      1人前

餃子(冷凍でも可)   好きな分だけ

白菜         食べたい分だけ

 

<だし> 

鶏ガラスープ     飲みたい分だけ

玉ねぎ        1/4個

ネギ         1/4本

しょうが       3スライス(分厚め)

 

<調味料>

醤油         大さじ3

スイートソヤソース   大さじ2

塩          適量

白胡椒        適量

中国酒         大さじ3

 

今回も量は適当です。調味料の量はスープの量で調整します。

味が薄くても濃くても、鶏がらスープと調味料で調整できるから調理苦手な人でも大丈夫です。

 

鶏がらスープは鶏から取ったものを使っていますが、鶏ガラ粒子+水でも代用できます。お肉のガラならなんでもいいです。

 

今回のレシピなら味覇(ウェイパー) でも合います。個人的に鶏ガラの素より、こっちの方が旨み多めな気がして好き。

 

スイートソヤソースは東南アジアでよく使われる甘い醤油です。スープに加えると少し甘くなるんですけど、不思議と旨みみたいに感じます。

 

麺は、中国系のストレート麺(うどんや素麺みたいな質感)を使っています。写真や名前が出てこなかった...笑

ラーメンよりもつるっといける麺との相性がいいです。

 

レシピ作り方

1. しょうが、ネギ、玉ねぎを適当に切って、鍋の中に水と一緒に入れて、沸騰したら弱火にする

2. 白菜を食べやすい大きさに切る

3. 麺を茹でる

3. 1を中火にして、水餃子と白菜、中国酒を入れる。水餃子が全部浮いたら火を切る

4. 茹でた麺をボウルに入れてセットする

5. 3を入れる

6. 醤油、塩、スイートソースで味を整える

 

1は15分煮込めばできるけど、本当は30分〜1時間煮込むと美味しくなります。

6は少しずつ調整するといいです。量は、塩<スイートソース<醤油を守れば美味しいと思います!

 

うつ病は良くなった?

適当に作っても、最後に醤油とお塩を入れれば美味しくなるので楽ちん。

うつ病が重かったんですけど、すぐに作れました。

しょうがで身体がぽっかぽかした気はします。

うつ病の落ちこみは悪いままだけど、気持ちはスッキリしたのでおすすめです!