うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

ぷりぷり台湾風水餃子|作り方・レシピ

f:id:tokyolovefood:20210807173640j:plain

最近忙しくて、更新できていなかったです、すみません!

数日前にコロナワクチン2回目を打ったこともあって、仕事が詰まっていました。

 

ご飯の写真は撮っていたので、振り返ります!

ある日の晩御飯に水餃子を皮から作りました。

 

餡には豚肉や白菜、キャベツなどうつ病いいものばかり入っています

うつ病にいいけど、小麦粉とタピオカ粉は炭水化物なので改善率「ゼ〜ロ〜♩」ですね。笑

 

その日の私はうつ病の調子が悪かったので、あまり効果は分かりませんでした。

 

けど驚くほど美味しかったから、食欲はいつもよりアップ!

最近お仕事で、台湾水餃子にはタピオカ粉が入っているからツルツルだっていうのを知って、作りたかったんです。

クソ忙しかったのに。

 

 

水で茹でているからか消化はいい感じでした。

食欲がわかないっていう人はこのレシピを作ってみるといいと思います!

 

レシピ材料

<皮>

小麦粉   100gm

タピオカ粉 40gm

ぬるい水

 

<餡(あん)>

豚ひき肉 350g

ネギ   1/2本

白菜、キャベツ 合計100~200g

ニンニク 40gm

 

<餡に入れる調味料>

醤油  大さじ2

ごま油 大さじ1

中国酒 大さじ1

塩   適量

白胡椒 適量

 

量はかなり適当です。想像で書いています。笑

野菜は豚ひき肉の量が勝っていれば美味しいです。

醤油は少しずつ入れたほうがいいかも。

 

タピオカ粉はタピオカを作るための粉と一緒です!なのでもっとモチモチさせたい人は、もっと入れるといいです。

 個人的には小麦粉:タピオカ粉、3:1か4:1ぐらいが喉越しツルってして美味しかった。

 

中国酒は日本の料理酒でも大丈夫です。中国の料理酒の方がツンとしているので、味を香り立だせたいときは使っています。

 

キャベツが少なかったので、白菜で補いました。お野菜はどちらか一つでも大丈夫です。

 

お水は指を入れたときにヌクヌクするぐらいです。

 

レシピ作り方

1. 小麦粉、タピオカ粉を混ぜ合わせて、ぬるいお湯を少しずつ入れてこねていく

2. 柔らかくなったらボウルの中にラップをして入れる。15分ほど待つ

3. 餡の野菜を粗いみじん切りにする。ニンニクはすりおろす

4. 餡の具材を全て併せてこねて寝かせる

5. 2を取り出して、フカフカだったら棒状にこねていく。硬かったらフカフカになるまで捏ねる。ベトベトだったら粉を少し加えて捏ねる

6. 端から皮1毎分を切っていく

7.小麦粉を土台にたっぷり乗っけて、6をまぶす

8. ローラーで一つ一つ皮の形にしていく

9. 4を皮にいれて、皮を半分おりにして餃子の形にする

10. 鍋で水を適当に沸かす

11. 10に餃子を入れる。浮かんできたら取り出す

 

ものすっごく時間かかります。1時間半は余裕があったほうがいいかもしれない。

ニンニクはみじん切りでもいいですが、すりおろしたほうが味が広がります。

 

餃子って包むの大変じゃないですか?

私は元々めんどくさがりなので、タピオカ粉のモチモチを使って今回はくっつけただけです。くっつかないものは焼売かのように皮を上に向かってひねりました。笑

 

美味しければよし。

 

うつ病は良くなった?

ものすごく美味しいので食欲が沸きました。

胃もたれとかもなく、気分がスッキリしてよかったです。

ただうつ病が重いときだったので、それほど吹き飛んだって言う感じはありませんでした。

けど、つるっとした食感は美味しかった...ぜひ作ってみてください。