うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

うつ病が改善するレシピ - チェンヌードル | 2021年7月29日

うつ病が改善するレシピ - チェンインスタントヌードル | 2021年7月29日

チェンインスタントヌードル

今日はチートデイで、インスタント麺を食べました。

 

台湾の美味しいインスタント麺があるということで食べたくて!

 

インスタント麺はうつ病には良くないですが、簡単に作れるレシピという点ではうつ病の味方だなって感じています。

 

一応栄養の点も考えて、インスタント麺を食べるときはトッピングを忘れないようにしています。

 

鶏肉は、前回同様ビタミンB群が取れて、卵は脳の構成で必要な材料が多く揃っているというのは聞いたことがあります。

 

ネギはβ-カロテンという、うつ病の人が不足している栄養素を補ってくれるみたいです(ただ少量だから実際効くのかしら)。

 

インスタント麺を食べた日は、全体的に気分が落ち込むことが多いです。

 

ただこのインスタント麺はいつものようにズンっとうつ病が重くのしかかることはありませんでした。

 

レシピ材料

チェンヌードル 1袋

鶏胸肉     適量

ネギ      適量

卵       1個

 

チェンヌードル(Tseng Noodle)は、あるアメリカの人気ブロガーが過去に美味しいインスタント麺TOP10に含めたことのあるインスタント麺で人気が高いらしいです。

 

お仕事をしているときに知って、気になって購入してみました。ちなみに私は「ごまだれ汁なしまぜそば」を選びました。

 

お店で最後の1袋だったのでラッキー。

 

レシピ作り方

1. お湯が沸いたら、麺を茹でる(4分半~5分半)

2. 鶏肉を食べやすい大きさに切って、1に入れる

3. ネギを薬味用に切っていく

4. 付属の調味料をボウルに出して、茹で汁を少し入れて混ぜる

5. 目玉焼きを焼く

6. 1の麺を切って、4のボウルに入れる

7. トッピングを全部入れる

 

別に作ると面倒くさいので、茹でものは麺と一緒に茹でるようにしています。

ネットではゆで卵を入れても美味しいっていう人はいました。

 

うつ病は良くなった?

麺ズームアップ

いつものインスタント麺と比べたら、気分は悪くないです

 

気になってインスタント麺の成分表見てみたら、インスタント麺なので化学調味料は避けられないですが、なるべく余計なものは省いているような感じがしました。

 

特に麺は小麦、水、塩だけで作っているので、うつ病には悪くないかもしれない。

 

味の話しましょうか(うつ病よりも先に味の話をしてしまうことを気にしている)。

 

ものすっっごく美味しかったです。麺もソースもインスタント麺らしさがほぼなかったです。

 

麺はモッチモチしていて、ソースもごまのパンチ力が強かった。

 

お店で出されても気づかないかもしれない...。

 

特にネギとの相性が良くて、ここにごま油をかけたらもっと美味しそうだなって感じたり。

 

ちょっと鶏肉が消費期限ギリギリアウト/セーフだったもので、下痢はしましたが笑

 

うつ病面ではベストとは言えないけど、茹でるだけだし、どんな食材でも合うので作るのが楽でお勧めです。