うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

トマト缶パスタレシピ|作り方

トマト缶パスタレシピ|作り方

トマトパスタ

今日はトマトパスタを作りました。

 

単純に食べたかったからです。笑

 

けど豚肉にはうつ病にいいビタミンB1が入っています!

玉ねぎ、ニンニクもいいですね。

 

トマト缶はちょっとうつ病にいいのかは確認取れませんでした。

 

うつ病の感じは特に変わらないですね...。

野菜のトマトを使うといいのかもしれないです!

 

 目次:

 

簡単レシピ   ★★★☆☆

美味しさ    ★★★★☆

うつ病への効果 ★★★☆☆

 

レシピ材料 1人前

パスタ       1人前

トマト缶      1/2個

玉ねぎ       1/2個

ニンニク      20gm

バジル       適量

パセリ       適量

トマトケチャップ 20gm

黒胡椒       適量

塩         適量

油         適量(多め)

 

<お肉>

豚ミンチ肉    150gm

バジル      適量

パセリ      適量

黒胡椒       適量

塩         適量

中国酒       20ml

 

洋食にも私はツンとする中国酒を使っています。

本当は白ワインがいいんですけど、私の住んでいる国ではアルコール類が高いので...調味酒で我慢です。

 

全体的にイタリアンな風味にしたかったので、今回はバジルが入っています。

 

パセリは入れても入れなくてもいいんですが、あったほうがバジルの美味しさを伸ばしてくれる気がします。

 

トマト缶はピューレタイプが本当は理想です!

ピューレの方がお肉の旨みやらニンニクの味とやらと一緒にパスタに乗りやすくなります。

トマトピューレの場合:大さじ5ぐらい

 

パスタも本当はスパゲッティがおすすめ。今回はフッジリパスタしかなかったので、代用しています。

 

レシピ作り方

1. <お肉>を全て合わせる

2. ニンニク、玉ねぎを細かいみじん切りにする

3. パスタを茹でる

4. 別のフライパンで油をしいて、ニンニク、玉ねぎ、バジル、パセリを入れる

5. 香りづいてきたら、<お肉>を入れる

6. 焼けてきたらトマト缶とトマトケチャップを入れて炒める

7. パスタが茹で上がったら6に入れる

8. 塩、胡椒で味を調整する

 

ニンニクと玉ねぎは細かくしたほうが美味しく仕上がります。

炒めているときは、油で揚げているかのようにするとさらに美味しくなります!

 

もし風味のほうが大切なら、オリーブオイルで炒めるといいです。

ただ焦げやすくなるので、油で揚げたようなパリッとした感じは出せなくなります。

(今回はオリーブオイルを使用しています)

 

うつ病は良くなった?

特に私はうつ病に関する違いを感じませんでした。

味は美味しいですが、トマト缶ってうつ病にいいのかな、という点は謎のままです。

 

今のところ

うつ病と栄養の関係性を見つけようと思ったのですが、今のところ食べたから良くなったという経験はほとんどしていません。

 

あるとしたら果物を食べているときかな。

一度果物縛りをもう一度して効果を調べてみようと思います!