うつと栄養

うつ病歴5年目の私が、栄養でどれぐらい良くなるのかを検証するブログです!

うつ病を改善するレシピの模索中-グラノーラヨーグルト | 2021年7月27日 

うつ病を改善するレシピの模索中-グラノーラヨーグルト | 2021年7月27日 

ヨーグルト

朝ごはんにヨーグルトを食べてみました。

 

今調べて知ったのですが、うつ病にはヨーグルトのようなビフィズス菌が多く入っているものが効果的みたいですね。

 

私は便秘ぎみだから、一昨日から朝ごはんとして食べているのですが、今のところ便秘にもうつ病にも効果を感じられず...。

 

効果ってどれぐらいで出るんでしょうかね。オムライスとかは食べた数時間後に元気になりますが、ヨーグルトは元気になったりっていうことはなかったです。

 

ただ、ヨーグルトに関係しているのか、寝付きは良くなった気がします。

 

レシピ材料

ギリシャヨーグルト  大さじ5 

いちごなどの果物   好きなだけ

グラノーラ      好きなだけ

 

ギリシャヨーグルトは、普通のヨーグルトよりもどっしりと食べこだえがあって、グラノーラや果物がふやけたり、味が抜けたりすることがないので、かなり好きです。

 

グラノーラは「ごろっとグラノーラ」一択。笑

海外のグラノーラは舌にザラザラと残るのがあまり好きではないのですが、ごろっとグラノーラは甘いし、ザクザク、カリカリしていて好きです!

 

果物を固めたようなグミ食感の具もいいですね...。

グラノーラのグミ部分

 

果物は、家に残り物のマンゴーがあったので入れました。

(海外暮らしなので、マンゴーが安く手に入る)

 

日本だとイチゴとかがいいかな。

 

レシピ作り方

1. 果物を液体上になるまでミキサーで混ぜる

2. ヨーグルト、グラノーラ、1を合わせる

 

正直、果物は液体上にしなくてもいいんですが、残っていた液体状のマンゴーピュレをかけたら、まあ、美味しくて...笑

 

果物をのせるときよりも、ヨーグルトが甘く感じて...好き。笑

 

うつ病は良くなった?

うーん、実感はない。

 

食べてからその日一日の気持ちが明るくなったという感覚はないですね。

 

食べ始めて3日目だけど、お通じも良くはなっていない。笑

 

私の身体の問題かしら。

 

けど、睡眠の質は上がっていて、以前よりもリラックスはしている気がする。

 

最近ストレスフルなことがあったから、ひと段落終えて体調が戻っているのかもしれないけど。参考になるかな笑

 

ただギリシャヨーグルト、美味しいね